- データサイエンス
大手小売業様
POSデータ分析結果提供サービス
OUTLINE
事例概要
課題
お客様は、様々な商品を扱う大手小売業様です。新規商品開発や既存商品改廃において、「どのような観点で行うか判断基準が不明確であることから、効果的な戦略立案ができていない」という課題をお持ちでした。
施策
消費者のニーズを探るために、「現状分析を行う仕組み作り」を提案いたしました。
様々なカテゴリの商品について、膨大なPOSデータと市場データを組み合わせることによって、売り上げ状況等の分析を行うことができる環境を構築いたしました。
また、マーケティングの観点から、「もの軸」×「人軸」×「時間軸」の3つの分析軸を用いた多角的なデータ分析を行い、お客様にて戦略立案の判断が容易となるデータ分析結果をご提供いたしました。
効果
その時々の消費者ニーズにあった商品を開発・提供できるようになりました。
また、データ分析が容易かつ正確にできるようになったことで、情報収集から商品開発、改良の意思決定といった一連の戦略立案について、これまでより短い期間で行うことができるようになりました。