- 教育・学習支援業
検定事業者様
Web申し込みシステム開発およびマーケティング業務改善支援
OUTLINE
事例概要
課題
お客様は、「過去の受験データを分析することで新しいサービスの検討やユーザーの利便性向上に取り組んでいきたいが、基幹システムの保守費用が膨大となっているため、新規取り組みを行う余裕がない」という課題をお持ちでした。
そのため、「保守費用を抑えた」上で「マーケティングに活かすことができる」システムが求められていました。
施策
ユーザーがWebから検定の申し込みを行うことができる申し込みシステムの開発を行いました。また併せて社内業務システム(申込受付、マーケティング等)も構築いたしました。
まず既存システムの分析から始めたところ、膨大な運用・保守費用のうち、特にMicrosoft社製品アップグレード対応作業の占める割合が高いことがわかりました。本プロジェクトではあえて可能な限りMicrosoft社のパッケージ製品を活用し、手をかけることなくアップグレードできるシステムを構築いたしました。
効果
今後のシステムの保守費用を大幅に低減させることができました。
またWeb申し込みシステムのデータを活用して、マーケティング戦略に活用できるようになったとご好評をいただいております。