• スマートデバイスアプリ

サービス(製造・流通)業様

会員向けスマートフォンアプリ開発

OUTLINE

事例概要

課題

 お客様は、会員数約60万人という大規模な会員制Webサイトの運用について、以下の課題をお持ちでした。

  • サイトへのアクセスはあるものの、会員登録まで至らないケースがある。
    (新規会員登録の際は一度自分宛てに空メールを送信し、返信メールから登録サイトへ接続する必要があるため、煩わしいと感じたユーザーは登録前に離脱してしまう。)
  • 既存会員から、Webサイトの操作性が悪いという声が上がっている。
    (ログインの度にIDとパスワードを入力する必要があり、面倒である。)
  • 能動的な販促が出来ていないことにより、売上機会の損失が発生している。

施策

 一般コンシューマ向けアプリの開発実績を活かし、ご要望をヒアリングしながら操作性・デザイン性に富むスマートフォンアプリを開発しました。仕様で工夫した点は以下のとおりです。

  • 新規会員登録までの離脱を防ぐため空メール送信を廃し、簡単な手順で登録できるようにしました。
  • 既存会員の操作性を考慮し、自動ログイン機能を実装することで、従来のログイン時の手間を省きました。
  • Push配信機能により適時会員向けに情報発信を行うことで、能動的な販促ができるようにしました。
  • 管理者用のCMS(コンテンツ管理システム)上でアプリの更新や管理が容易にできるようにすることで、アプリの形骸化によるユーザー離れ防止を図りました。

 なお、クロスプラットフォーム開発環境を採用し、Android/iPhone向けのソースコードを一部共通化することで、開発費用の削減と保守性の向上を実現しました。

効果

 新規会員の増加および既存会員のユーザー離れ防止を実現いたしました。
 また、能動的な販促ができる仕組みを加えたことで、売上チャンスが増加するようになりました。

DATA

規模/技術情報

規模
期間:10ヵ月
工数:約50人月
技術情報
工程:要件定義~本番展開
技術:React Native(iOS、Android)
ポイント
「React Native」の採用によりワンソースでiOS、Android両方のプラットフォームでアプリが動作します。その結果、従来のAndroid、iOSアプリ開発と比較して、開発、保守コストの削減を実現しています。

お問い合わせ
フォーム

OTHER SERVICE

関連する事例