- スマートデバイスアプリ
サービス(製造・流通)業様
会員向けスマートフォンアプリ開発
OUTLINE
事例概要
課題
お客様は、会員数約60万人という大規模な会員制Webサイトの運用について、以下の課題をお持ちでした。
- サイトへのアクセスはあるものの、会員登録まで至らないケースがある。
(新規会員登録の際は一度自分宛てに空メールを送信し、返信メールから登録サイトへ接続する必要があるため、煩わしいと感じたユーザーは登録前に離脱してしまう。) - 既存会員から、Webサイトの操作性が悪いという声が上がっている。
(ログインの度にIDとパスワードを入力する必要があり、面倒である。) - 能動的な販促が出来ていないことにより、売上機会の損失が発生している。
施策
一般コンシューマ向けアプリの開発実績を活かし、ご要望をヒアリングしながら操作性・デザイン性に富むスマートフォンアプリを開発しました。仕様で工夫した点は以下のとおりです。
- 新規会員登録までの離脱を防ぐため空メール送信を廃し、簡単な手順で登録できるようにしました。
- 既存会員の操作性を考慮し、自動ログイン機能を実装することで、従来のログイン時の手間を省きました。
- Push配信機能により適時会員向けに情報発信を行うことで、能動的な販促ができるようにしました。
- 管理者用のCMS(コンテンツ管理システム)上でアプリの更新や管理が容易にできるようにすることで、アプリの形骸化によるユーザー離れ防止を図りました。
なお、クロスプラットフォーム開発環境を採用し、Android/iPhone向けのソースコードを一部共通化することで、開発費用の削減と保守性の向上を実現しました。
効果
新規会員の増加および既存会員のユーザー離れ防止を実現いたしました。
また、能動的な販促ができる仕組みを加えたことで、売上チャンスが増加するようになりました。