- eコマース
小売・飲食業様
飲食店向けECサイト構築およびマーケティング業務支援
OUTLINE
事例概要
課題
お客様は東京都内に寿司店を構える飲食業様です。新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の発令を受け、外食ができない方々のご自宅にお寿司を届けることができないか検討されていました。
また、既存ビジネス(高級寿司店、寿司職人育成のスクール事業など)の売上低迷が避けられない中で、何とか集客、利益を増大させる方法がないか模索されていました。
施策
ECプラットフォーム「Shopify」を使用したECサイトを構築いたしました。
「Shopify」はECサイトに必要な機能が網羅されており、素早くビジネスを立ち上げることが可能です。お客様へのヒアリングの後、ご要望に最も適したサイトテーマ(デザイン)と機能を設定いたしました。
- サイトテーマ設定(画像、テキスト等の設定)
- 各種機能設定(商品マスタ、決済手段、マーケティング機能)
また訴求効果を高めるために、SNS(Facebook、Instagaram)とリンクさせることで、ECサイトへの流入数増加を図りました。
これらの対応について、導入決定からサイトオープンまで3日間で行いました。
効果
お客様の課題を解決するとともに、以下の効果を出すことができました。
①新サービス立ち上げによる広告効果と売上向上
冷凍寿司を自宅に届けるというサービスは国内には例がなく、テレビをはじめ多くのメディアに掲載されたことで、集客、利益の増加につながりました。
②廃棄ロスの減少およびコスト削減
寿司ネタはお客様に食べていただかない限り廃棄ロスになり、コスト増加の原因となっていましたが、冷凍技術の活用によりコスト削減につながりました。
③既存ビジネスへの波及
今回の取り組みにより、既存ビジネスへの集客効果が継続しています。
私達は今後も、保守、マーケティング支援、コンサルティングを継続していくことで、引き続きサイト運営の支援に取り組んでいきます。
※今回構築したお客様のECサイトは以下になります。
東京すしアカデミー株式会社様
「冷凍寿司の通信販売 おうちで寿司便」
https://makesushiathome.myshopify.com/