TOPPEOPLE > KOICHI.S

営業 KOICHI.S 2009年度入社

お客様の課題を発見する。
どうしたら信頼関係を築けるか。
営業もゼロからはじまります。

出身大学がGAKUENという
大学事務支援システムを導入していて、
それを開発したのがJASTであったことから
関心を持ちました。
元々はシステムエンジニアとして採用されたのですが、
6カ月後に薦められて営業職へ。
自分では素質があるなどとは全く思っていなかったので
驚きましたが、正解でしたね(笑)。
天職だと思えるくらい楽しく仕事をしています。

IT業界の営業は、ソリューションを提案すること。
システムを売って終わりではありません。
お客様との会話を通して課題を見つけ、解決策を提案し、
お客様とシステムエンジニアの間に立って、
システムの開発から運用・保守に至る
全工程をサポートします。
長期的なお付き合いとなるので、信頼関係が築けます。

ここまでしてくれて、ありがとう。
いただいた言葉は、私の一生の宝物。

2016年からは、私をJASTへ導いたGAKUEN の営業を担当。
大学業務の効率化を図るとともに
学生の利便性を高める自社製品で、
パソコンで履修登録したり、
スマホから休講情報が得られるなど
様々なやり取りが行えます。
パッケージとなっていますが、
必要な機能を選択して導入することも可能で、
お客様の課題に細やかに対応することができます。

システムエンジニアの仕事はスタートがゼロのため、
何か答えがあるわけではなく、方向性は無限です。
それを具現化するのは大変だけど、だからこそ楽しい。
お客様の課題を見つけるところからはじまる
という意味では営業もゼロから。
GAKUENも新バージョンがリリースされたばかりで、
今、新しいアイデアを出し合っているところです。