膨大なデータの中から、
次なるヒット商品を開発する
ヒントを見つけ出せ。
全国展開している総合スーパーの
購買データ分析を担当しています。
蓄積されているレジのPOSデータをもとに、
ある商品を抽出・集計し、
購買客の特徴や売上要因などを分析。
その結果を参照しながら、
お客様とミーティングするところまでを
ひとりで行っています。
自分の考えが商品改良や新製品開発に役立つのが
醍醐味ですね。
学生時代に病院の受付のアルバイトをしていました。
カルテを用意していて気づいたのが、
医療分野ではIT化が進んでいないこと。
「医療IT」が自分の中でのキーワードになりました。
JASTに関心を持ったのも、
医療データを扱う事業があることがきっかけでしたが、
今は様々な分野で自分の力を磨いて
成長していけると感じています。
好きな言葉は
「自分らしさが一番でしょ」。
迷った時に、励みになります。
現在のプロジェクトでは、
複数の分析案件が同時進行しているので、
入社1年目から、そのひとつを任せてもらえます。
失敗した時はすぐに上司がサポートしてくれましたが、
基本的には「自分の考えで動いて」と。
データ分析の仕事は、仕事の進め方を自分で決めるので
責任を感じますが、やりがいにもつながっています。
今後は分析の知見をさらに深めるべく、
データ分析基盤を構築する工程から携わり、
お客様のビジネスにより一層貢献したいと考えています。
ゼロから何かをつくると、
できあがったものは同じに見えても、
その過程や中身はつくり手によって異なる。
それがシステムエンジニアの仕事だと思っています。
先輩方もそれぞれが経験から得た知識や技術や考えを
活かして、
自分らしく仕事をしていると感じます。
だからもっともっと経験を積んで、
より良いものをつくれる
システムエンジニアになりたいです。